KANAETO

やぁ、こんにちは。田舎で宇宙人してます。

はてなブログProにするべき7つの理由(メリット&デメリット)

f:id:kanae-alex:20181109022707p:plain
 

後悔したくないならラクしたいならはてなブログProへ

初心者がブログを始めるならはてなブログをオススメします。その理由を7つ程にまとめたのでメリットを前面に押し出して説明していこうと思います。デメリットはコストぐらい?

 

 

1.スマホアプリが使い易い

f:id:kanae-alex:20181109224146j:plain

これはProにしなくても無料で使えるのですが、現時点で最高傑作のスマホアプリをリリースしているのがはてなブログです。キーボードの上にある横長のバーをスワイプすれば各種機能に簡単にアクセスできます。商品紹介も簡単です。

 

例:Amazon→検索→商品→選択した商品を貼り付け

 

たったこれだけです。簡単すぎないですか?しかも無料で使えるのでまず試しにダウンロードして使ってみてください。もうこれだけでProにする価値ありそうですが、スマホアプリに関しては無料です。誰でも使えます。最高すぎます。しいていうならYoutubeのリンク生成を追加して欲しいですね。PC版にはあります。

 

2.はてなリンクが消せる

はてなブログをみているとよく単語の下に下線が表示されていてタップするとリンク先に飛ばされる誰得?な機能があるのですがそれを消せます。病原菌を撒き散らして特効薬を売りさばく的な手法なのでしょうか。笑

 

ここで注意点なんですが、

 

無料ブログ状態→記事を書く→リンクが付く→Proにする→自動的には消えない

 

そんな仕様らしいです。今後の記事にはつきませんが、以前の記事にはついたままです。なので消したい場合には以前の記事を1つ1つ更新していく必要があります。めんどくさいですよね。なのでProにしてからブログは書き始めましょう

 

3.広告が消せる

無料ブログは基本的に無料で提供する代わりに広告がいたるところに付けられます。自分の収益にはならないし鬱陶しいですよね。全部消せます。

 

4.カスタマイズが出来る

いらないものを全部消したり必要なものを全部入れたり出来るようになります。ほとんどの人はやりたい事が何でも出来ると思うぐらい自由度があります。めんどくさい部分もありましたが、HTMLやCSSの知識がなくてもコピペで出来る事で事足りるかと。もちろんスマホ版もカスタマイズ可能です。

 

5.ブログのTOPを一覧形式に

このブログをPCで見ればわかるんですがつまりそういう事です。スッキリしていいですよね。ボタン一つで出来るので楽しいです。

 

 6.独自ドメインを設定できる

ほとんどの人がグーグルアドセンス(広告)に興味を持つはずで、審査の際に独自ドメインのブログが必要になります。これもブロガーにとっては必須条件ですよね。

 

7.やる気が出る

これは僕が怠惰だからかもしれませんが、お金を使うとやる気が出ます。とりあえず1年分の支払い(約8500円)をしましたが、もうやる気しかありません。ちょっとした事なんですが、自分を追い込む環境に放り投げてしまえばあとは勝手にやり始めます。

 

『記事書かないと勿体無いじゃん。何の為の課金だったんだよ』

 

そんな状況に、やらざるを得ない状況に自ら追い込む。おかげで完全無料で亀のようにやっていた時とはやる気も投稿スピードも何もかもが違います。やる気が出ます。お金使いましょ。

 

 

まとめ

はてなブログでブログやるならProにしない理由が見当たらないですよね。ドメイン代も合わせると年額1万円ぐらいかかるのでそれがデメリットと言えるかもしれません...が、ちょっと待って。そんな小さな初期投資を躊躇するぐらいならブログなんてやらない方がいいですよ。絶対続かないから。時間の無駄だから。

 

誰にも見られずに収益も生み出さずに何か書きたいだけなんて人がどれだけいるのでしょうか。そんなつもりでこの記事にたどり着く人なんて絶対いないはずなんですよね。なのでオススメは、

 

・身銭切って覚悟を決めてやる

・あやふやな気持ちなら絶対やらない

 

この2択で決断する事です。中途半端が一番ダメです。何となくで初めて途中で火がついてからProにしても面倒ごとが増えてしまうだけでトータルでみてもかなり損をします。

 

この記事を見たという事は、それなりにブログというものを意識している証拠だと思います。やる気は絶対にあるんです。だからね、やりましょうよ。失敗しても続かなくても人生崩壊するレベルのコストじゃないじゃないですか。きっと1年後、あの時最初からProにしてて良かったってなるはずです。

 

覚悟が決まったら早速Proにしましょう。と同時にドメインの取得もしておきましょう。

hatenablog.com

 

www.onamae.com

 

登録が終えたらこちらの記事へ。

 

www.kanaeto.com