KANAETO

やぁ、こんにちは。田舎で宇宙人してます。

はてなブログProにしたらまずやるべき7つの事(初心者でもできる)

f:id:kanae-alex:20181109022707p:plain

 

まだスタートラインには立てていない

はてなブログProへの登録、誠にありがとうございます。と言う事で晴れてブロガーへの一歩を踏み出したわけですが、まだスタートラインには立ててません。今から少しめんどくさい事をします。でも夕食の皿洗いぐらいのレベルなので張り切って頑張っていきましょう。

 

 

1.各種設定

まず設定をいじります。基本設定・詳細設定・公開設定の3項目あります。基本的にご自分の好きなように設定をされるといいと思いますが、下記の2.3.4.は必ず真っ先にしましょう。

 

2.独自ドメイン

ドメインの設定は真っ先にしましょう。この記事を参考にドメインを設定してください。

www.kanaeto.com

 

3.トップページの表示形式(PC版)

一覧形式にしましょう。見栄えがいいです。

 

4.キーワードリンク・広告を非表示・ヘッダとフッタ

チェックを入れましょう。ブログのゴミが一掃されてデザインがスッキリします。

 

5.テンプレート

デザインなんてどうでも良いという方はもう回れ右して帰って大丈夫ですが、デフォルトはやっぱり少し味気ないですよね。お好きなデザインのテンプレを使ってみてください。

 

面倒なのが嫌いな方、このブログのデザインが良いと思ってくれた方は、"コピペでできるぜ"をプレゼントしますのでパクってください。まず、

 

 デザイン→デザインテーマ(パレットのアイコン)→一番下までスクロール→テーマストア→Minimalism→プレビューしてインストール

 

 6.カスタマイズ(レンチのアイコン)

今後いじることも多くなるかと思います。自分で理解できる範囲である程度触ってみると良いです。

 

・フッタ

ブログの一番下に『これ僕のっすよ』感をだすパーツです。ご自分のブログ名に書き換えてコピペし、フッタに追加しましょう。 それっぽくなります。

<div class="copyright">Copyright ©2018 KANAETO. All Rights Reserved. </div> 

 

・デザインCSS 

この記事にあるコードをそのままデザインCSSの項目にコピペしましょう。 

www.kanaeto.com

 

7.スマートフォン(スマホのアイコン)

これでラストです。最近はスマートフォンでの閲覧が多いようなのでスマホでの見え方も重要です。

 

・フッタ

この記事にあるコードをそのままフッタの項目にコピペしましょう。

www.kanaeto.com

 

 

まとめ 

どうでしょう。最初よりはずいぶん見やすいシンプルなデザインになったのでは?ブログを書きつつ知識が増えてきたら、徐々に自分好みに、その都度リカスタムしていくと更に愛着が湧いてくるはずです。 

 

これで後は記事を書きまくるだけです。ひたすら、書きまくるだけです。書きましょう。そして、書き続けましょう。頑張ってください!