KANAETO

家電系がメインのブログ

【Mac】OSをアップデートしたらユーザー辞書がおかしくなった時の対処法

“Painting by LIU Wei 刘韡 (劉韡): Truth Dimension No 7, 2013 (oil on canvas)” / Long March Space 长征空间 (長征空間) / Art Basel Hong Kong 2013 / SML.20130523.6D.13932

何やらMacOSのマイナーアップデートがきていたのでインストールして再起動してみたのですが、文字入力をしていて何やら様子がおかしい。システム環境設定→キーボード→ユーザー辞書で中身を見てみると...かなり前の状態に戻っている。最近追加した項目が消滅し、以前整理して消しまっくったものが全て復活しているではありませんか。

 

これはiCloud先輩が悪さしているなと思い、システム環境設定→iCloud→iCloud Driveからチェックを外し再度チェックを入れてみる。

 

あれ復活してない...

 

まじか、ツライ。もうこうなったら困った時の再起動です。するとどうでしょう。

 

 

 

おめでとうございます。無事復活しました。

 

 

 

アップデートが原因なのは間違いなさそうなので、おそらく同じような被害に会われた方も少なくないはず。再起動でおそらく治るので安心してください。参考になれば

Profile
id:kanae-alex id:kanae-alex はてなブログPro

主に家電製品やゲームなどを紹介している雑記ブログです。Apple製品が大好物。

Productions