KANAETO

家電系がメインのブログ

【重要】楽天カードが届いたら確認すべき今すぐやるべき8つの事

f:id:kanae-alex:20181124191521p:plain

 クレジットカード・電子マネー(楽天Edy)・ポイントカードの3役が1枚になっている便利な楽天カード。申し込みから一週間ぐらいで手元に届きますが、ここで終わりではありません。いくつかやるべき・確認すべきことがあるので、この記事を読みながらしっかりこなしていきましょう。

 

◾️ 楽天カードが届いたらすぐやろう

基本情報として、クレジット決済は1%の還元率、電子マネーは0.5%の還元率。なので一般的なiPhoneユーザーの決済は「Apple Pay」で支払いがベストです。

この先手続きをしていく過程で、メルマガに登録させられる機会(トラップ)がたくさんあるので、用心しながら進んでいってください。

特に大事な項目が4つです。それではどうぞ。

 

1. 楽天e-NAVIに登録【重要】

楽天e-NAVIは、ウェブ上で明細を確認したりできるサービス。登録すると新規入会特典2000ポイントが貰えます。

登録しなかった場合、以下の二つのデメリットがあるので必ず登録しましょう。

① 紙の明細書代で毎月80円かかる(年間960円

② 入会特典の2000ポイントがもらえない

 

【手続き方法】 

www.rakuten-card.co.jp

楽天e-NAVIにアクセス

楽天ユーザーIDで登録

お客様情報の入力

「楽天e-NAVIご利用規約」に同意する

登録完了

楽天e-NAVIにログイン

入会特典2,000ポイントを受け取る

ポイントの受け取りを申請する

2〜5営業日後にポイント付与

 

2. 楽天カードお受け取り記念は罠

f:id:kanae-alex:20181124212747j:plain

街でショッピング300ポイント、楽天市場でショピング300ポイント、最大600ポイントプレゼント!というのが出てきます。これ事前にエントリーした上で買い物をしないといけないという制約があるだけではなく、エントリーする為にはメルマガに登録しないとエントリー出来ません。

 

鬱陶しいメールに我慢できる方以外は、スルー安定です。そのほかにもたくさんこういったものがあるので、ご自身の判断で。だいたいメルマガの罠があります。

 

3. 楽天カードアプリを入手【重要】

楽天カード

楽天カード

  • RAKUTEN CARD,INC.
  • ファイナンス
  • 無料

明細が確認できたりします。「ご利用明細自動取り込み 」をオンにしておくと便利。このアプリ経由で楽天Edyやポイントカードへの登録も出来るのでサクッとダウンロードしておきましょう。

 

4. 楽天Edyへの登録

edy.rakuten.co.jp

楽天Edyとは、前払い式の電子マネーです。先ほどの「楽天カードアプリ」経由でも登録可能。au WALLETと同じような使い勝手。

基本的に他の決済方法と比べて特別お得にポイントがたまる訳ではないですし、紛失時の残高保証が無い点や、チャージの手間を考えると「Apple Pay」で十分かなと思います。

 

とはいえ、クレカ決済時のサインが不必要・認証要らずでカードをかざすだけ。サクッとスピーディーに決済できる点は電子マネーの良い部分です。

なのでオススメは、基本「Apple Pay」で決済、充電切れやスマホ紛失の保険としていくらか電子マネーをチャージしておく。みたいな使い分けがベストかなと思います。

 

初回登録(簡単)で電子マネー500円分が貰えるので、試しに使ってみてください。その上で自分にあった使い分けを模索してみても良いかもです。アプリは必要なし。

 

 5. Apple Payに登録【重要】

f:id:kanae-alex:20181125110208j:image

iPhoneの「Wallet」アプリを開き、右上の+ボタンから手続きを進めて登録してください。Apple Pay本当に便利ですよね。現金しか取り扱っていないお店も、特に田舎ではまだまだ多いんですが、この時点で基本財布要らずで生活出来ます。最高。

 

6. 楽天ポイントカードに登録

pointcard.rakuten.co.jp

その辺のお店でポイントを貯めたりポイントを使ったりが出来ます。「楽天カードアプリ」経由でも登録可能。アプリを取っておくと良いです。基本的な使い方としては、

 

・レジでバーコードを提示して、『ポイントを貯めます』と言うと貯めれる

・レジでバーコードを提示して、『ポイントを使います』と言うと使える

 

 です。アプリで近くのお店(楽天ポイント対応店舗)も探せるので便利。レビューでポイントを貰えたり、お得なキャンペーンの確認も。

ポイントが溜まるとはいえ一手間増えるので、めんどくさい人はスルーしても大丈夫です。

 

7. 楽天Pay

pay.rakuten.co.jp

最近流行りのバーコード決済です。PayPayもこの類ですね。楽天カードの通常100円で1ポイントに加え、楽天Pay決済200円で1ポイントが付くので、街でもネットでも対応している店舗では少しお得にポイントが貯まります。無印良品とかも対応していて嬉しい。

まぁめんどくさいのでスルーでも大丈夫です。興味のある方は登録してみると良いかも。

 

アプリから新しいカードを登録

クレジットカード情報

新規カード情報の追加

以下の規約に同意して入力内容を確認する

クレジットカード情報を追加する

セキュリティーコードを入れる

登録完了

 

8. カードの初回利用ポイント【重要】 

event.rakuten.co.jp

 カードお申し込み日の翌月末までの期間限定ポイントなので、届いたらすぐに使ってみましょう。1円以上のお買い物で良いので商品はなんでも大丈夫。

その時々のキャンペーン次第でポイントが違うみたいです。カード初回利用日の翌月20日頃にポイントが付与されます。

 

◾️ まとめ

結論としてはカードが届いたらすぐに、

・「楽天e-NAVI」に登録

・「楽天カードアプリ」を入手

・「Apple Pay」に登録

・「買い物をする」(コンビニでOK)

というこの4つが、まずやるべき最低限の事かなと感じました。

後回しにすると痛い目に合うので、忘れないうちに、今すぐ、何よりも優先してやりましょう。その後、興味があればその他の事を考えてみると良いです。

 

よりよいキャッシュレスライフを。

Profile
id:kanae-alex id:kanae-alex はてなブログPro

主に家電製品やゲームなどを紹介している雑記ブログです。Apple製品が大好物。

Productions